2017年05月30日

ありがたい一時預かり

はじめまして、こんにちは!
1歳の男の子と暮らしています「きなこ」と申します。
今年の1月に仙台に引っ越してまいりましたので、まだ4ヶ月ほどしか経ちませんが、
とても暮らしやすくて、もう1年くらいいるような馴染んだ感じがします。

特にありがたいのが「のびすく」の存在です。
引っ越してすぐの、おしゃべりできる人が周りにいないときに行ってみたところ、
スタッフの方や一緒に遊ばせているママさんたちがとても親切に話しかけてきてくださり、
緊張していた心がほぐれました。

冬に引っ越して来たこともあり、公園は寒くていられなかったのですが、
室内でのびのびと遊ばせることができ、駅からのアクセスも良い「のびすく」は、
私にとって本当に心のオアシスでした(今もです!)。

先日、ずっと気になっていたのびすくの一時預かりを利用してみました。
その日は朝からなんだか気分が優れなく、息子の遊ぼう!という誘いにも乗ってあげる気力がなく…フッと利用してみようかな、という気持ちになりました。

当日でも定員に余裕があれば受け入れてくれるなんて、なんて懐が深いのでしょう。

息子も泣くこともなく、いってらっしゃいとバイバイしてくれて、
スタッフの方にたくさん遊んでもらいとても楽しんでいたようです。

それまでなんとなく預けることへの後ろめたさのようなものがあったのですが、
自分もリフレッシュできて子どもに優しく接することができるようになるし、
子どももいつもと違う遊びをたくさんできてリフレッシュになったようだし、
なんだか良いことずくめじゃない・・・?と考えを新たにできました。

子どもも、
「両親じゃない他の人も信頼できるんだ」
という経験ができて良かったな、と思います。
みなさんにオススメしてまわりたいくらいです。
息抜きしながら、二度とない日々楽しんでいきましょう!
posted by 杜ナビブログ at 12:28| 日記

ダニアレルギー

こんにちは!「ばーちー」です♪
皆さん、【ダニアレルギー】って聞いたことありますか?
私も先日知ったばかりなのですが、1歳頃から発症するアレルギーなんです。

ダニアレルギーの主な症状
・肌のかゆみ
・目のかゆみ
・咳、喉の痛み
・クシャミ、鼻のムズムズ

小児喘息の約8割はダニアレルゲンが原因ともいわれているそうです。
私の子どもは毛布好きで、よく顔を擦り付けているので、発症しないかとても心配です。
ばーちー.JPG

一般的なダニ対策としては、【干す】【洗濯】【掃除機で吸う】が有名です。しかし、ダニというのは生命力も高く、これだけでは死滅しません。そこでお勧めしたい退治方法は乾燥機です!

家に乾燥機があればいいのですが、私のように無い方にはコインランドリーがお勧め。
コインランドリーなら、80〜120度の熱で乾燥させるのでダニ退治には最適です。


ダニは湿気の多い梅雨や夏場に繁殖するそうです。
この時期からしっかりとダニ対策をして、子どもが安心して眠れる環境を作ってあげようと思います(*^^*)
posted by 杜ナビブログ at 12:08| 日記

2017年05月03日

のびすくデビューしてきました!


東京から8カ月の動きたい盛りの娘を連れて、里帰り。
実家では終始目が離せずイライラ…
友人のススメでのびすくデビューしてきました。

正直1人で支援センターとか行くのは気が重い↓↓
でも娘が遊んで疲れて寝てくれるなら、と思い切って行ってみました。

入り口は明るくて開けた感じ。
人懐っこそーなスタッフさんがニコニコしながら迎えてくれ、ちょっとだけ緊張がとけました。

登録中もスタッフさんが娘を見ていてくれたので、ゆっくりと記入ができました。
(いつも抱っこしながらだと、字も汚くなるからありがたい


ひろばはうちでは買えないような木のおもちゃなどもたくさんあって、娘はひと通りかじりつき(笑)とっても楽しそうに遊んでました。
image1.JPG
消毒もしてくれてるから安心だし、家と違って危ないものもないので、遊ばせながら久しぶりに少し目を離してぼーっとできたかなあ。
1人で来てるママさんもたくさんいて、自分だけじゃないんだとちょっと安心。
image2.JPG
託児もリフレッシュのために利用できるって聞いたので、お試しで1.5時間(最終的には延長して2時間)預けてみました。

どうしても泣くのが心配だし、誰にも預けたことがなくて離れるのは不安だったけど、泣いてもいいって言ってもらえたので気がラクになりました。
◎保育園とかの初日と思えば、同じだなあと。

預けたら預けたで、なんだこんなにラクなんだと。娘のことは気にはなったけど、久しぶりにゆっくりランチや買い物ができて、ホントにリフレッシュできました。
また子育て頑張ろう!って気になれたし、普段頑張ってる自分にちょっとしたご褒美って感じです!
迎えに行ったら、娘の様子も細かく教えてもらえたので、更に安心しました。
その日は娘も頑張ったみたいで疲れたのかすぐ寝てくれたので、また預けて今度は映画とか行きたいなって思いました。

ひろばで遊ばせてる時も、スタッフさんが見に来てくれるので、ちょっと大きい子が寄ってきても、一緒に遊ばせることもできました。

子育てのちょっとした疑問も「私の時はこーだったよ」って先輩ママとして相談にのってくれた方もいたので、おしゃべりしたい人にもぴったりだと思います。

これを読んで、ちょっとでも興味を持ってもらえたら、家で煮詰まる前にお子さんと出かけてみませんか。
私は来てよかったと思いましたよ。
有意義な里帰りでした。
また帰ってきたら、遊びに来たいです!

さくらママ
posted by 杜ナビブログ at 16:29| 日記