2017年08月08日

仙台七夕まつり

夏の風物詩といえば「仙台七夕」です。
七夕2.JPG
私が幼いころ、七夕というと家族で出かけて、吹き流しを見て、
デパートの上のほうでパフェを食べるというのが定番でした。
幼かった私には、吹き流しよりもパフェが魅力的だったわけです。

来年に向けて、七夕飾りの楽しみ方をご紹介しますね。

お茶屋さんの前の名物の「からくり七夕」。その年のはやりを取り入れた飾りが目玉でアナログな感じが、また良いです。
見ものなのは、デザインや質感など工夫を凝らした金銀銅の賞を受賞した吹き流し。受賞された飾りには札が下がっているので探してみてください。
七夕.JPG
仙台名物というと有名なのは牛タン、笹かまぼこ、ずんだと浮かびますよね。
私と子どものお気に入りは、ずんだ味のソフトクリームです。
まだ食べたことがない方は、ぜひ食べてみてくださいね。

通りには、県外からいらした方も参加できる、短冊や折り紙のブースも出ていて、
お子さんと一緒に参加できるのも楽しいですよ。

(Lise)
posted by 杜ナビブログ at 16:16| 日記

2017年08月07日

手足口病(続編)

こんにちは!「ばーちー」です♪
先日アップした手足口病ですが、結局完治するまでに2週間近くかかり、3週間目まで感染の危険性があると診断され、なかなか外出できない日が続きました(涙)

なぜこんなにも完治するのに時間がかかったのかというと、手足口病専用の薬が無いからです。

手足口.JPG
そして完治した今も、手足に発疹の跡が付いている状態です。

テレビでも報道されていましたが、仙台市内では通常の6倍もの感染が確認されたようです。
この手足口病は感染症なので、熱が下がったから、発疹が引いたからといって、すぐには外出しないことをお勧めします。必ず、小児科などで診断してもらいましょう。
また、まれに大人にも感染するとのことだったので、看病するときには手洗い・うがいを徹底しましょう!
posted by 杜ナビブログ at 16:12| 日記

2017年07月25日

ベランダ閉め出し事件

こんにちは!「ばーちー」です♪
先日、知人が洗濯物を干している時に、1歳の息子に窓の鍵を内側から掛けられ、ベランダに閉め出されてしまうという事件がありました。
1歳くらいの小さい子どもは言葉が通じませんし、鍵を掛けることが出来ても、外すことはなかなか出来ません。

知人が閉め出されたのは、幸いにも1階のベランダで、隣人がたまたま野外におり、携帯を貸して頂けたので、鍵を持つ家族へ連絡出来たとのことでした。
しかし、家族が家に帰宅したあとも、玄関の内側にあるチェーンの鍵が掛けられており、家の中に入るのに2時間近くかかったそうなのです。
IMG_締め出し8089.JPG
今まで意識したことがなかったのですが、息子もだいぶ身長が伸び、もうすぐ鍵に手が届きそうです。
この話を聞いてからは、ベランダに出る際には必ず携帯を持つようにしています。
また、チェーンの鍵もベランダに出る時には外しています。
皆さんも、こういった事件にならないように、ベランダに出る際には十分に注意してください。
posted by 杜ナビブログ at 14:26| 日記