2017年08月08日

仙台七夕まつり

夏の風物詩といえば「仙台七夕」です。
七夕2.JPG
私が幼いころ、七夕というと家族で出かけて、吹き流しを見て、
デパートの上のほうでパフェを食べるというのが定番でした。
幼かった私には、吹き流しよりもパフェが魅力的だったわけです。

来年に向けて、七夕飾りの楽しみ方をご紹介しますね。

お茶屋さんの前の名物の「からくり七夕」。その年のはやりを取り入れた飾りが目玉でアナログな感じが、また良いです。
見ものなのは、デザインや質感など工夫を凝らした金銀銅の賞を受賞した吹き流し。受賞された飾りには札が下がっているので探してみてください。
七夕.JPG
仙台名物というと有名なのは牛タン、笹かまぼこ、ずんだと浮かびますよね。
私と子どものお気に入りは、ずんだ味のソフトクリームです。
まだ食べたことがない方は、ぜひ食べてみてくださいね。

通りには、県外からいらした方も参加できる、短冊や折り紙のブースも出ていて、
お子さんと一緒に参加できるのも楽しいですよ。

(Lise)
posted by 杜ナビブログ at 16:16| 日記