2017年05月30日

イチゴの季節


はじめまして、nagiazuです。

1歳10ヶ月の娘、なーはイチゴが大好き!食後にはいつも「いち?」とイチゴをおねだりします。

ある日パパが、絵本のイチゴを擦って裏からパッと隠していたイチゴを出すと、なーは大喜び♪

以来、切ない顔で図鑑や絵本のイチゴをすりすり擦るようになりました…。


イチゴが毎日ある訳ではないんだよーと思いつつ、
「ごめんねママは魔法が使えないんだ〜」
と声掛けする毎日です…。
nagi1.jpg



posted by 杜ナビブログ at 12:48| 日記

ありがたい一時預かり

はじめまして、こんにちは!
1歳の男の子と暮らしています「きなこ」と申します。
今年の1月に仙台に引っ越してまいりましたので、まだ4ヶ月ほどしか経ちませんが、
とても暮らしやすくて、もう1年くらいいるような馴染んだ感じがします。

特にありがたいのが「のびすく」の存在です。
引っ越してすぐの、おしゃべりできる人が周りにいないときに行ってみたところ、
スタッフの方や一緒に遊ばせているママさんたちがとても親切に話しかけてきてくださり、
緊張していた心がほぐれました。

冬に引っ越して来たこともあり、公園は寒くていられなかったのですが、
室内でのびのびと遊ばせることができ、駅からのアクセスも良い「のびすく」は、
私にとって本当に心のオアシスでした(今もです!)。

先日、ずっと気になっていたのびすくの一時預かりを利用してみました。
その日は朝からなんだか気分が優れなく、息子の遊ぼう!という誘いにも乗ってあげる気力がなく…フッと利用してみようかな、という気持ちになりました。

当日でも定員に余裕があれば受け入れてくれるなんて、なんて懐が深いのでしょう。

息子も泣くこともなく、いってらっしゃいとバイバイしてくれて、
スタッフの方にたくさん遊んでもらいとても楽しんでいたようです。

それまでなんとなく預けることへの後ろめたさのようなものがあったのですが、
自分もリフレッシュできて子どもに優しく接することができるようになるし、
子どももいつもと違う遊びをたくさんできてリフレッシュになったようだし、
なんだか良いことずくめじゃない・・・?と考えを新たにできました。

子どもも、
「両親じゃない他の人も信頼できるんだ」
という経験ができて良かったな、と思います。
みなさんにオススメしてまわりたいくらいです。
息抜きしながら、二度とない日々楽しんでいきましょう!
posted by 杜ナビブログ at 12:28| 日記

ダニアレルギー

こんにちは!「ばーちー」です♪
皆さん、【ダニアレルギー】って聞いたことありますか?
私も先日知ったばかりなのですが、1歳頃から発症するアレルギーなんです。

ダニアレルギーの主な症状
・肌のかゆみ
・目のかゆみ
・咳、喉の痛み
・クシャミ、鼻のムズムズ

小児喘息の約8割はダニアレルゲンが原因ともいわれているそうです。
私の子どもは毛布好きで、よく顔を擦り付けているので、発症しないかとても心配です。
ばーちー.JPG

一般的なダニ対策としては、【干す】【洗濯】【掃除機で吸う】が有名です。しかし、ダニというのは生命力も高く、これだけでは死滅しません。そこでお勧めしたい退治方法は乾燥機です!

家に乾燥機があればいいのですが、私のように無い方にはコインランドリーがお勧め。
コインランドリーなら、80〜120度の熱で乾燥させるのでダニ退治には最適です。


ダニは湿気の多い梅雨や夏場に繁殖するそうです。
この時期からしっかりとダニ対策をして、子どもが安心して眠れる環境を作ってあげようと思います(*^^*)
posted by 杜ナビブログ at 12:08| 日記