2016年05月31日

『サバ・メシ』って…

みなさん『サバメシ』ってご存知ですか?
私は、ラジオで聴いて迷わず『鯖飯』と頭の中で変換していました。
サバ・メシ=サバイバルフード(非常食)ってことでした。(なるほど。)
■ 防災ワンポイント情報〜防災はラジオから〜Date fm「サバ・メシ防災ハンドブック2016」

http://www.datefm.co.jp/bousai/handbook2016.html

災害時に必要な非常食を簡単おいしくつくる方法やレシピもあるようです。
非常食=質素な食事=のりを巻いていない塩おにぎり…と妄想してしまうのですが、
干物やあり合わせの野菜、缶詰を活用して、温かで栄養満点の食事が食べられるなんて。
水や火(カセットボンベ)も限られた中で、効率よくできるように考えられているから
素晴らしい!(我が家の節約メニューにも良いかもしれないです。)

いざ地震が来たら…どうなるの?どうするの?怖いな…。不安だな。
食事のこと、トイレのこと、お水はどこで配るの?
ところで、うちの近くの避難所はどこ?知らないことがいっぱい…。
小さなわが子を守るために、母として少し備えておきたいと思います。

市内では、小さい子がいる親子向けに、日頃の備えを教えてくれる講座やワークショップも開催されているようです。
■6月14日(火)体験型!子連れ防災ワークショップ@のびすく泉中央

http://www.nobisuku-sendai.jp/event-izumi/p-event.cgi

(Lise)
posted by 杜ナビブログ at 20:00| Comment(0) | 日記