2017年11月29日

じぃじばぁばへの手作りプレゼント

こんにちは!
ペパーミントパティです!

今日は、我が家の定番の、じぃじばぁばへの手作りプレゼントを紹介したいと思います☆

じぃじ、ばぁばって、大概何でも揃っているので、心から喜んでくれるものをプレゼントするのって、なかなか難しいですよね?うちはいつもすごく悩んでしまうのです…。
過去には、子ども達から一枚ずつ似顔絵をプレゼントすることもありました。でも、何か普段使えるものをプレゼントしたいという気持ちもあり、思い付いたのが、『手作りカレンダー』でした。
カレンダー1.jpg
数字の部分も手作りした年もありましたが、使いやすいのは、本物のカレンダーを切り貼りするのが一番!
この時期100円ショップで、『来年のカレンダーコーナー』が出ますよね!それで充分なんです(^-^)v 
カレンダー2.jpg
まずは、カラー画用紙にカレンダーを大人が切り貼りします。準備はそこからです。
子ども達がまだ小さい頃は、一月一枚ではなく、2〜3か月で一枚のカレンダーにして作っていました。でも、だんだん創作意欲がわくようになり、去年(6歳、4歳)からは、一月一枚、全12枚を二人で分けて作っています。もちろん一気には出来ないので、1か月位かけてちょこちょこ作ります(^^;

コツは、やる前にその月のテーマと材料(折り紙の月、絵の具の月、毛糸の月…等々)を一緒に考えること。それから、飽きそうになったらすぐやめること。これを繰り返していくと、なんとか完成できます!

最後に吊るせるように穴をあけ、何を書いたかを書き加えてあげて、包装します!

今では毎年楽しみにしてくれていて、月変わりにページをめくるのが、ものすごく楽しいそうです(^-^)
もちろん自宅に飾っても素敵ですね☆

カレンダー作成にちょうど良い季節となりました!機会があれば、ぜひお試しあれ〜!
posted by 杜ナビブログ at 12:28| 日記

2017年11月15日

蔵王の紅葉

こんにちは!「ばーちー」です♪
先日、息子を連れて、友人と蔵王の紅葉を見に行って来ました!
まだ、まだらなところもありましたが、山が赤や黄色に色づいて、とても綺麗でした。
蔵王2.jpg
山のてっぺんには雪が積もっていて、白くなっており、晴れていたのですが肌寒く感じました。
蔵王3.jpg

蔵王.jpg
近くの牧場にはヤギと羊がいて、息子が触っても嫌がりもせず、大人しい動物達でした。

息子にとっては初めての足湯も体験♪少し熱めだったからか、つま先を入れたり出したり。周りの年配の方々から可愛がられて、上機嫌の息子でした(笑)

もう少し、息子が大きくなったら、釣り堀も体験させてあげたいなと思います(^^)
posted by 杜ナビブログ at 12:10| 日記

2017年11月04日

夜カフェ

初めまして。2歳10か月の長男と5か月の次男のママのharusouです。
皆さんは自分の時間をどのように作っていますか?

私は、子どもが産まれてから自分の時間を作ることは難しくなりました。お昼寝の時間が自分の時間になる時もありますが、お昼寝がお出かけ中だったり、家でお昼寝でもいつ起きるかな…と思ったりするとなかなか満足いくまでの時間を持つことが難しいこともありますよね。

そんな時に長男のお友達が夜寝かしつけを終えたあと、ご主人にお子さんをお任せしてカフェにコーヒーを飲みに行っていると聞きました。
すごい!!と思ったのがきっかけで、お友達と金曜日や土曜日の夜にカフェに行き始めました。これが夜カフェです。

夜カフェでお友達と話をする時間は、昼間子どもと一緒に話をするのとまた違って、なんだかホッと息抜きになります。きっと、隣で子どもがいたずらしないかなどの心配がないからですね。いつもと違った話もできて楽しいですよ。
お友達と行くだけでなく、一人で行って、日記を書いたり、家計簿つけたり、本や雑誌を読んだり…いつも家でやることをカフェでやることで気持ち的にもなんだかリフレッシュできます。

ご主人の協力もないと難しいですが、授乳中であれば次に起きそうな時間まで、夜ぐっすり寝てくれるお子さんであれば自分の気が済むまで、夜カフェで時間を過ごすこと、一つのリフレッシュに使ってみてくださいね。

ちなみに、私は夜カフェした次の日は長男を怒ることが一気に減ります(笑)。いつもなら怒ることをしても許せてしまうんです。気持ちにゆとりがあるってこういうことですよね!
毎週末とは言わず、月に1度でも…ご主人にお願いしてみるのもいいかもしれませんね!
posted by 杜ナビブログ at 12:04| 日記